スポンサードリンク





リールメンテ

私はたまにベイトリールを分解してメンテナンスします。
全バラです。

内容は各部の掃除とギアやレベルワインダーのグリスアップ。
ベアリングへオイルを一滴。
文章で書くと短いですがまあまあ時間がかかります。
終わった後にハンドルやスプールの回転が良くなると思わずニヤニヤしちゃいます。
ハタから見たらさぞかし気持ち悪いでしょう。

今、所有しているベイトリールは2台
アブのSX1601C MAG
シマノのアクシスver2(正式にはカミさんの)
こいつらもだいぶくたびれてきました。
SXはベアリングをZPIの防錆Sicに交換しているので海水でもOK。
釣行の度にしっかりメンテすれば防錆じゃなくても良いのでしょうが安心感はあります。

機械の分解・組立は好きなのでメンテ作業は苦にならないのですが、小さいパーツが外したとたんに飛んじゃったりすると大変です。
メンテの前に部屋の掃除は必須!

友人にメンテを頼まれることもあります。
他人のリールをバラすのはちょっと緊張します。
知らないリールだと尚更ですが、わくわくします。

オイルはF-0とスピンを使用。
どちらも良いと思います。
使い分けは特に無く「その日の気分で」
グリスはなぜかダイワの純正を使用。
特に意味はありません。

こまめなメンテが道具を長持ちさせる。
わかっちゃいるけど、釣りでへとへとになって帰ってきた後は億劫ですよね。
せめて水道で塩を流すだけでもやらねばです。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

イモ

イモグラブってご存知でしょうか?
グラブワームのテールをカットしてイモムシ状態にしてしまうものです。
バス釣り経験者にはお馴染みのワームチュ-ン(?)です。
私はロックでもやります。
よくやるのがイモパルスです。
バークレーのパルスワームのテールをカット!
ついでにボディーも1/4くらいカットして1口サイズに!
後は普通にテキサスリグです。
釣れます。
アピール力は勿論落ちますが、ショートバイト対策にはなります。
テールをかじられたワームでも釣れた経験ありませんか?
地味に誘いたい方にはお勧めです。

テールをカットすると余計な抵抗が減るので潮や波の影響を減らせます。
ピンポイントで落としたい時には有効だと思いますよ。
飛距離も若干伸びるはずです。
同行者にセコイと言われる可能性は高いですが…

メバルでもシャッドテールに反応が少なくなったらイモにする人が結構います。
ワームのシルエットや動きを手軽に変えるテールカットは覚えておいて損は無いです。

アタリがあるのにノらないことが多いロックフィッシュ。
ショートバイト対策を考えるのは難しいですが、おもしろいところでもあります。
オリジナルのリグもいくつか試していますので、いずれ紹介しようかな~と思います。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コチ好き

ロックフィッシュ同様フラットフィシュも好きです。
私の地元にはコチやヒラメが狙える砂浜や河口がいくつかあります。
初夏から夏はフラット、秋から冬はロックというのが私の大雑把な年間スケジュールです。

ロックもフラットもソフトルアーを多用しますが、昨年ぐらいからコチをメタルジグで狙うようになりました。
初めは遠投目的での使用だったのですが、結構釣れちゃいます。
広い砂浜でメタルジグフルキャストはストレス発散には持って来いですし!
試しにサクラマス等で使う大き目のスプーンもやってみたのですが、こちらはなぜかイマイチ…
何かアクションの付け方が悪かったのでしょう。
今年はメタルバイブもあれこれ試そうと考えております。
私はどちらかというとじっくり誘う釣りが好きなんですが、速いアクション、速いテンポも時には必要ですよね。

コチは味も抜群です。
我が家の「食べたい釣魚ランキング」では常に上位にランクインしています。
フラットではありませんが、お手軽に釣れるマハゼなんかも上位に入っています。天ぷらよりもから揚げが好き!
変なクセが無く、臭みも少なく、その魚の味と旨味が出るのが人気のポイント。
料理の仕方次第かもしれませんけど。

もう1つのターゲット「ヒラメ」なんですが…
なかなか釣れません。
昨年はなんとゼロでした。
今年は何としても釣りたいところです。
いつもコチをメインにした釣りをしてしまうので、ヒラメをメインにした釣行も増やしていこうと思います。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

海釣りでは「潮」ってとても重要ですよね。
大中小若長満干
潮が止まったらパッタリ釣れなくなったという経験は多くの人があると思います。
潮が動かないと魚たちも活発に動かなくなるのは当然なのでしょうが、反応があまりにも変わってびっくりすることもあります。

私はサンデーアングラーなので必ずしもベストな潮回り(ベストっていつ?)に釣行できないのですが、潮見表は確認して行きます。
潮止まりに移動したり食事や休憩をするようにしています。
石巻の津田釣具さんのHPに掲載している潮見表には「ハナ」「三分」「七分」など魚の喰いの立つ時間まで載っていて参考になりますよ。

アイナメやブラックバスは大潮に合わせて産卵すると聞いたことがあります。
他の生き物の産卵、出産も潮や月に関係があるようです。
それは人間にも言えることらしく、産科勤務の方も大潮、満月は忙しいと言っていたような…
ちなみに私の息子も大潮に産まれました。
統計的なことは分かりませんが、生命の源は海ですので関係があってもおかしくありません。

ロックはほとんどボトムの釣りですが、磯釣りのように潮の流れを読む力も必要だと思います。
残念ながら自分は釣りをしていても大雑把にしかわかりません。
今後は今まで以上に潮の流れを考えて釣りをしてみようと思っております。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ルアーカラー

使うルアーのカラーってどうやって決めますか?
その時の水を見て?
天気や明るさを考慮して?
どんどんカラーローテーションして魚の反応をみる?
ベイトに合わせる?
様々な決め方があると思います。
自分は結構「気分」で決めちゃったりしますが…

特にスポーンに絡んだアイナメを狙うときに「赤」が有効だという話を聞きますね。
私はその効果を実感したことがありません。
もちろん「赤」は釣れますが、特別「赤」だけ好反応という状況は無かったと思います。
地味系、派手系で差がでることは結構あるのですが。

なんだかんだ言って「赤」は好きでよく使います。
特にバークレーのチェリーキャンディーシードとレッドシャッドはお気に入りです。

「赤」ってシャローでは目立ちますが、ディープではどうでしょう?
赤は暗くなるとすぐに色の識別ができなくなりますよね?
魚が人間と同じように色を識別しているかどうか知りませんけど。
シーバスルアーで代表的なレッドヘッドの「赤」はアピールではなくカモフラージュの効果があるのかもしれません。
ルアーサイズを落とさずにボディー(白の部分)を小さく見せれるのでは?
あくまで私の想像ですので信用しないでください。

ロックの話に戻ると、自分は黒、白、赤、緑系、茶系を使います。
エコギアのカタクチカラーも好きですねぇ。
結局、釣れた実績がある色を使いがちになります。
自信を持って使える反面、あらたなヒットカラーを発見できないでいる状況。
多くの色を試したいところですが、揃えるのは大変ですよね~。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

スピニングロッド

ベイトの次はやはりスピニングです。
ロックで使うスピニングロッドはバス用を使っています。
パームスのフレイムFGS-662
もう10年くらい使ってますよ。

買った当時はバス釣りに燃えておりました。
今ではロックもフラットもこれ1本です。
当時乗っていた車(2シーター)にはさすがに1ピースは詰めなかったのでこの竿を選んだんです。
周りの仲間はメガバスやエバーグリーンだったなあ。

新しいのも良いですが、使い慣れた竿もいいもんです。
どこに行くのも一緒。
相棒と呼ぶに相応しいやつです。

思い出すといろいろ釣ってます。
バス(ラージ&スモール)
ブルーギル
ニジマス
ウグイ
コイ
ナマズ
ライギョ
フナ
ハゼ(各種)
ボラ
アイナメ
クジメ
ソイ(各種)
メバル
カジカ
ドンコ
ギンポ
アナゴ
シーバス
イナダ
サバ
アジ
コチ
ヒラメ
イシモチ
カレイ
イカ(各種)
ヒトデ(笑)
カエル(笑)
カニ(笑)
ザリガニ(笑)
うーん、もっとありそうです。
エサのチョイ投げなんかにも使っちゃいますんで。
新婚旅行にも持っていってピーコックバスも釣りました!
まさに私の右腕です。
多少無理させてますが大事に使い続けます。

あと、もう1本メバルやライトリグ用があります。
ダイコーのソルカSLS-702です。
もともと7フィートですが、事情があって現状6.8くらいに…

2本とも古いモデルだし、汚れや細かい傷が多くなってしまいましたが実釣には問題なし。
不満は自分の腕と頭が足りないところですかねぇ。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ベイトロッド

ロックフィッシュ用ロッドっていろんな種類がありますよね。
多くのメーカーでロック専用を出しています。
数年前はアイナメやソイ専用のルアーロッドはほとんど無かったのに。
人気が出たんですね。
人気が出るのは良いのですが、その分プレッシャーが高くなるのかと思うと素直に喜べません…

私はロッドをあまり買い換えません。
ずっとバスのテキサス・ジグロッドを使っていました。
磯や足場の高いところにほとんど行かないのであまり剛竿は必要ではありませんでした。
モンスター級も釣れないし…

昨年のことです。
アクシデント発生。
珍しくバス釣りしておりまして、根掛りを外そうとしたら!
「パキーンッ」
ベイトロッドまっぷたつ!
特に強く煽ったつもりは無いのに…

仕方なくベイトロッドを新調しました。
ロッドを買ったのは5年振りくらいかな?
せっかくなのでロック専用にしました。
バスはほとんどやりませんから。
アブのロックスィーパー702EXHを購入(中古)
友人やお店の人にいろいろ聞いてこれに決めました。
今まで使っていたものより長いです。
でも、思っていたより軽い。
適度に曲がるんだね。
投げにくくも無い。重めのシンカーも遠慮せずに振れる。
もちろんパワーはある。40クラスですが、抜き上げにまったく心配無し。
結論。
やはり、専用ロッドは良いです。
他のロック竿を使っていないので詳しく言えませんが、自分にとっては大満足です。

後はこの竿のポテンシャルを発揮できるデカイ魚を掛けるだけなんですが…
折らないように大事に使いま~す。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

釣行記 1月24日 ロックフィッシュ

休日。
夕方に少しだけ時間ができたので奥松島の某漁港に。
会社の同僚が昼から釣りをしているので来てみました。

午後4時釣り開始。
今日は日暮れまでの釣りになりますので1時間程度しか竿が振れません。

先に釣りをしていた同僚に状況を聞くとイマイチらしい。
メバルサイズのミニアイナメ2匹だそうです。
そんなに小さいアイナメをルアーで釣るのはすごく難しいと思うのですが…

早速、私も釣り開始。
漁港の防波堤の内側は足元、外側はテトラ回りを速いテンポで探ってみます。
うーん、アタリ無し。

周りのエサ釣りの人は小型のアイナメを何匹か釣り上げています。
外側は若干うねりがあり、港内も水が少し濁りぎみかな。

今日は時間が無いのであれこれ試すことができません。
とりあえず魚の顔を見たいのでワームとフックのサイズをおとしました。

防波堤内側の足元でとりあえず20センチクラスのアイナメをキャッチ。
やっぱり小さいなあ。

同僚とあれこれ話をしながら釣りを続けているとすぐに暗くなってきました。
釣りをしていると時間が過ぎるのはあっという間ですねぇ。

結局このミニアイナメ1匹だけで終了です。

ホントはリリースしようと思っていたのですが死んでしまったのでお持ち帰りです。
持ち帰って息子(2歳)1人分のお刺身にしました。
捌いていると胃からポロポロと…
タマゴ…何のタマゴか分かりませんがタマゴを捕食していたようです。
へたすると共食いかな?

持ち帰った魚の胃の中身を見るのは勉強になりますよね。
え?こんなもの喰ってるの!って時がたまにあります。

さて、次回はじっくり釣りしたいですね。
今シーズンのアイナメはもう終盤だと思うのでなるべく早く行きたいのですが…

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

ご挨拶

ブログ開設。
と、言っても初ブログではありません。
これまでは非公開でやっておりました。
場所や同行者などもそのまま書いていたので完全に自分用だったんです。
なので、このブログは誰に見られてもOKな範囲で新たに書き続けようと思っております。

釣行記を主に書こうと思うのですが、なかなか釣りに行けない現実が…
仕事も家庭もありますからね。
なので、釣りネタや釣り以外のことも書こうかなと思います。


軽く釣りプロフィールを

ルアーフィッシングがメイン
フィールドは地元宮城県が中心
ルアー歴約10年
ロックフィッシュ、フラットフィッシュがメインターゲット
その他にもメバル、シーバス、イカ、ブラックバスも少々
エサ釣りも好き
ほぼオカッパリですが、年に数回ガイド船でボート釣りに
アイナメ、ソイ、コチ、ブラックバスいずれも50UPが獲れない男
49センチまではいくんですよ!!
こんな私でもエコギアパワーオーシャンカップでお立ち台に1度だけ上がったことがあります(まぐれ)
各大会、トーナメントは時間があれば参加してます。
普段は家族や地元の釣友、会社の同僚と釣りを楽しんでいます。


読んでくれる方の役に立つ内容は書けないかもしれませんが、暇潰しにでも結構ですのでお立ち寄りください。
コメントもお気軽にどうぞ。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用





おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
