スポンサードリンク





携帯

いきなりですが私はauの携帯電話を使っています。
夏の新モデルが発表されたのでチェックしてみました。

ああ~っ!!
見つけました。
見つけちゃいました。

CASIOの「G'zOne CA002」
G'zOneは防水&タフネスでアウトドア派に人気があったモデルでしたが、今回はさらに私好みに!!
SEA TIDEというツールで、国内100ポイントの潮位を日単位と現時点の2種類の表示モードで表現するというではありませんか!

欲しいっ! けど買えない…

デザインやその他の機能は特に私好みではありませんが、SEA TIDEはあまりにも魅力的です。
釣り好きのauユーザーは是非チェックしてみてください。
auよりもCASIOのHPの方が詳しく載ってるかな。
購入されてSEATIDEを使ってみた方、是非コメントのほうで感想を聞かせてください。

ちなみに、現在私が使っているのは今は無きau design projectのMEDIASKIN。
ボタンが小さいですが、手が小さい私にとっては問題無し。
待ちうけ画面は某水族館で撮影したイワシの群れです。
気持ちはすっかりG'zOneに浮気してますが、壊れるまでは機種変しないぞ!!



テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

釣行記5月16日 シーバス

今日はスーさんとH君(ともに会社の同僚)と夕方からシーバス狙いに行きました。
2人ともルアーでシーバスを釣った経験が無いんです。
自分もシーバスは初めて2,3年なので分からないことだらけですが…
スーさんはメバルに続いてシーバスタックルも一式揃えた(お金あるなぁ)ので是非とも釣ってもらいたいところです。

夕方5時。某防波堤に到着。
予想はしていましたが、水はだいぶ濁ってる。
先日まで結構風がありましたから。
周りが砂地なので明るいうちは自分はコチ狙いでジグヘッド&ワーム、2人はミノーやスピンテールジグを投げてます。
予想通り渋い。
1時間程やりましたがアタリ1つありません。
他の2人も反応なし。

薄暗くなってきたので自分もシーバス狙いに変更。
ミノーで手早く探ってみます。
防波堤を隅から隅まで移動し沖から足元まで探りましたがノーバイト。
かけ上がり、波が当たるテトラ、防波堤基礎の段差…ダメか?
水深が浅いポイントなのでアイマのsasuke ss-95 マコイワシカラーで水面直下から数十センチ下を狙ってみました。
他の2人も未だにノーバイトでかなりやる気が落ちている様子。
すっかり暗くなっていないのに早くも諦めムード。
どうやら寒いらしい。
2人とも釣りをするにはあまりにもカジュアルな格好。
水辺は寒いからいつも防寒対策をしなさいって何度も教えてきたはずが…

スーさんに話を聞くとシーバスは昼間に釣るものだと思っていたらしい…
そりゃあ昼間も釣れるけど…
もうちょっと勉強しなさい。

H君は釣れないのはルアーのカラーのせいだと言ってます。
あ、そう。
でも、そのカラーのどこがいけないの?
ルアーローテーションを1度もしないでいきなりカラーのせい?
シーバスは初めてでも君はルアー経験者だろ!

なんだか自分のテンションも下がってきました。
しかし、ここでようやくバイト!!
テトラの前!!
50までは届かないけどシーバスちゃんゲットです。
よくやったsasuke!

魚はいる!
ほれ、諦めずに釣れ!

初めて狙うターゲット。
経験が無いんだからわからないのは当たり前。
それでも事前に魚のこと、釣り方、ルアーの情報収集くらいは自分でしてほしいのよ。
まだ若い2人。
独身だし時間はあるはず。
結構なお金をかけてタックルを揃えるくらい釣りが好きならもう少し…がんばってほしい。
うちの会社の釣りクラブをこの人たちに託したいのですが不安だなあ。
お~っと、別に自分が会社を辞めるわけではありませんよ。
若い世代が中心になって釣りクラブを盛り上げてほしいんです。

そんなおっちゃんの小言を聞く前に「帰ります宣言」。
はいはい、帰れ。
オレも帰る。
まだ時刻は7時を過ぎたばかりだぞ。

俺が若い頃は……
そんなことをブログに書きたい歳になりました。

釣りは仕事じゃないし、楽しみ方は個人の自由。
でもね、この場所は苦労して私が探したんだよ。
釣りたい!って意気込んでるから連れてきてるのに。

なんだかいろいろ考えさせられる釣行でした。


テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

釣行記 5月10日 フラット&シーバス

早朝から釣りに行こうと思っていたのに。
起きてびっくり!
もうすぐ11時…
寝坊どころじゃないっす。

なんだか今さら急ぐ必要も無いなぁと思いまして、ゆっくり支度をはじめます。
庭のお花に水をやったりして正午に家を出ました。
出していたクリーニングを取りに行ってそのまま海へ。

某砂浜に到着。
おお~。
釣人がけっこういます。
どんな感じか眺めていると…
コチが釣れているではありませんか!!
テトラの上。
足場が高い所は好きじゃないんですけど、今年の初コチをなんとしても釣りたい。
テンションが上がってきました。

先行者の邪魔にならないように端のほうのテトラに上がりました。
釣れてる人がヘビキャロを使っていたのでマネします。
ワームはパルスワーム!
釣りスタート!

まあ、そう簡単には釣れないです。
でも…
周りはぽつぽつ釣れてる。
腕ですね…


なんだか反応が無いのでヘビキャロからテキサスに変更。
1時間ほどやってようやくきました!
明確なアタリ!
フッキング!
ロッドに重みが乗ります。
いいね~。良い引きです~。
姿が見えました。
40UP。
幸先良いスタートだな~ぁ、あ、あ!?
どうやって取り込む?
釣れた時のランディング方法を考えてませんでしたぁ。
どうしよう?
周りを見ても降りれないし。
抜き上げるしかないんだな。
と、考えているうちにラインはテトラでずりずり~。
ちょっとやばいな。

慎重に、ゆっくり上げよう。
よし…よし…ゆっくり…ゆっくり…プチン

はあ。
やっちまったよ。
コチさんサヨナラ。

魚の取り込み方を最初から考えておけよ俺。
抜き上げに躊躇したのもまずかったなぁ。
ラインも細すぎたなあ。
反省します。

その後反応が得られないのでダウンショットに変更。
ワームも小さくしました。
アタリはありますがノセることができません。
腕だな~。

今日のタックルでは、万が一大きい魚が釣れたら取り込めないので移動することにしました。

某漁港の砂浜。
ここも釣人が多い。
本命の防波堤は投げ釣りの人が竿を出しているようです。
砂浜からやってみましたが反応なし。
まだ時間は早いけど潮止りなので終了。


実家に顔を出し、早めの晩飯をいただく。
笑点が終わる。
ああ、日曜の夕方。
休みが終わる。
切ない。
今日はラインブレイクでボウズだし…

よし!
懲りずにもう1度行こう。
潮は下げ始めている。


夕まずめリベンジ。
昼間に来たテトラエリアの近くの防波堤。
ジグヘッドにまたまたパルスワームで勝負。

あれ?
あっさり1投目でヒット!
そして難なくキャッチ!
今年の初コチ釣れましたぁ!

090510-frat01.jpg

なんだ?時合いか?偶然か?

続けて釣れないのでよくわからん。
自分の釣り方が良いのか悪いのか?
だいぶ暗くなってきたのでシーバスにチェンジしようかなぁ?
と思ったらもう1発!

2本目ゲット

090510-frat02.jpg

2匹ともジャスト40くらいだけど満足!

シーバスやろうっと。
辺りはすっかり暗くなりました。
ルアーをジグヘッドからリップレスミノーにチェンジ。
邪道のヨレヨレ。
広く、ゆっくり探ってみます。
防波堤の真ん中あたりでバイト!
ん~。いるね。
同じポイントで数投するとヒットです!

090510-sbass01.jpg

サイズはたいしたことありませんが、今年の初シーバスを釣ることができました。
とりあえず良かった。
めでたしめでたし。

今日はこれでホントに終了です。
今年の初物を2種目ゲットできて良かったです。
釣り物が増えて良い季節になってきました。
あとは休日に海が荒れないことを祈るばかりです。


さて、今回コチを釣ったジグヘッドは相互リンクしていただいているtwo-Lさんにいただいた「spin head2」です。
自分はジグヘッドについてとやかく語れるレベルでは無いのですが、市販されているものと遜色ないと思います。
特にワームキーパーは機能的です。
自分で作れて買うより安くつくならおいしいですね。
momoさん、おかげさまで釣れました。
ありがとうございました。


テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

釣行記 5月6日 メバル

私のGW最終日。
日中家族サービスをして、日が暮れてから近所の漁港にメバル釣りに行きました。

弱いながら風があり、水も濁っております。
あまり状況が良くないかなぁ?と思いつつベビーサーディンのスプリットショットからスタート。
心配無し。速攻バイト&キャッチ。
サイズは小さいです…
魚影は見えないものの、時々水面でライズもあります。

数匹釣ってルアーチェンジ。
今回はワーム以外を使って釣ってみようと思っておりました。

まずは、がまかつのカブラフック。
スプリットショットでタダ巻き。
結構反応してくれます。
そして、ベビーサーディンの時よりちょっとサイズアップ。
090506-mebaru-kaburahook.jpg

でもこの魚以降はチビちゃんばかり。

さあ、お次はメタルジグ。
実は私、メバルをメタルジグで釣ったことがありません。
タダ巻き、リフト&フォール、トゥイッチなどいろいろアクションさせてみました。
結局スローなタダ巻きが1番反応が良かったです。
サイズは相変わらず…
090506-mebaru-metaljig.jpg

次は今日のメインイベント!?
スプーンの投入です。
今日使った小さいメタルジグ(ジグの名前忘れた)をショップで物色している時に、トラウト用のスプーンでもいけそうだな!と思いまして試しに買ってみました(中古品)。

スカジットデザインズのザコスプーンの白。
同じくスカジットのサニーサイドスプーン赤。
それぞれ何グラムかわかりませんが釣れましたよ。
090506-mebaru-spoon1.jpg

090506-mebaru-spoon2.jpg

タダ巻きでもアピール大。でも見切られるのも早いかな?
サイズも数も伸びませんが釣れたから嬉しい。

前にも書きましたが、私はトラウトをやったことがほとんどありません。
1度だけヤマメをスプーンで釣ったことがあり、その時釣れたのがスカジットのテッペンスプーンだったので今回もスカジットを2つを買ってみました。

スプーンに詳しくないのでどれを選んでいいのかよくわかりません。
もっと地味に泳ぐスプーンのほうがメバルには良いかな?
そして、もっと細身のものが良いかもしれません。
ん?それってメタルジグか?
でもスプーンの軽やかな泳ぎとイレギュラーなフォールはすごく魅力的でした。
メバル狙いのメインにはならないと思うけど、いろいろ試したいなぁと思いました。
ミノー、スピナー、アイスジグも未経験なので機会があればチャレンジします!
と、言いたいところですが、そんなにいろいろ買えないよ~。

今日は1人での釣行でしたが、ギャラリーがいました。
ネコです。
野良なのか近所の飼い猫なのか分かりませんが、ずっとこちらを見ております。
小さいメバルを何匹かあげました。
この漁港以外にも釣り人にエサをねだる(実際はただ近くで見ている)ネコがいます。
奴らは魚をあげると凄い勢いで食べちゃいます。
あのトゲトゲしたメバルをほぼ丸呑みしているのでしょうか?
とにかく食べるのが速い!
そしてまた近くでじっと待つ。
うーん?骨が引っかからないのかなぁ?
きちんと消化するのかなぁ?
あげるのはいいんだけど、ちょっと心配。

さて、今年のGWはメバルに遊んでもらいました。
ここ宮城はこの時期、田植えシーズン真っ盛り。
その影響か川の水は濁っています。
田植えが終わり、川の水が澄んできたら河口付近でシーバスとフラットを狙い始めるのが私のいつものパターン。
今年のシーバスとフラットはどんな感じかなあ?
楽しみ楽しみ。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

釣行記 5月3日 メバル

GW真っ只中。
夕方からメバルを狙いに女川方面へ行ってきました。

今回は会社の同僚スーさんとの釣行。
スーさんはルアーのメバル釣り初挑戦。
私の「メバリングはおもしろい!絶対ハマル!」という魔の呪文にかかり、メバルタックル一式をそろえてしまったのです。
そんなスーさんになんとか釣ってもらいたい。
楽しんでもらいたいと思いながら車を走らせました。

まだ明るい時間に着いたのでライトロックで時間潰しです。
アナハゼしか相手にしてくれません…

近くでエサ釣りをしていた団体さんの1人が40センチくらいのアイナメを釣り上げていました。
いるんだねぇ。
でもその1匹以外はほとんど釣れていないようでした。

さて、だんだん暗くなり常夜灯もON。
そろそろだろうとメバル狙いに切り替え。
予想通りメバルが寄ってきています。
そして本日1匹目キャッチ!
前回のメバル釣行よりサイズは一回り大きいものの、決して良いとは言えません。
でも、かなり高活性!
入れ食いモード突入です。

一方、スーさんはアタリはあるもののフッキングしていない。
ワームは自分と同じだし、釣りかたを見ても特におかしくない…なぜ?
違いはジグヘッドでした。
スーさんのはフックサイズが大きめだったんです。
それしか持っていないようなので自分のを1個あげました。
それに交換したら釣れるようになりましたよ!
さあ、メバル釣り楽しんでください。

夢中になっているスーさんにアドバイスをしながら釣りを続けます。
リトリーブスピード、レンジ、ルアーローテーション、リグなどなど基本的なところは伝えたので後は自由にやってくれたまえ。

自分はメバルを釣りながら水面観察。
しばらくすると小型のイカを発見できました。
あらかじめ用意していたエギングタックルに持ち替え。
狙ってみますが…全く反応してくれない。
エギを見たとたんに逃げちゃうんです。
動かすと逃げる。止めると素通り。
だめだこりゃあ。
エギ2.5号ではでかいのかなぁ?
結局イカは釣れません。

メバルは60匹くらい釣りました。
スーさんも満足するくらい数は釣ったようなので終了。

スーさんはメバルにすっかりハマッたようです。(←狙い通り)
小さい魚なんだけどおもしろいんですよね~。
また行きましょう。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

釣行記 5月1日 メバル

仕事帰りに会社の上司と某漁港へ。
今年初のメバリング!

釣り場に着いて気づく。
「あ、メバル用タックルボックス持ってきてない。」
ジグヘッドが無い。
それに、ベビーサーディンが…無い。
やばい。

フックはカルティバのフロートリガーを持っていたのでOK。
これにガン玉かませてスプリットショットに。
あとはワーム。

某ガルプのワームをハサミでチョキチョキ。
自作ストレートワーム完成。

早速キャスト。
はい。釣れた~。

GRL_0000_convert_20090501235855[1]

小さい。
でもOK。

サイズアップするには?

あれこれ試しましたが永遠マイクロサイズ…

うーん。
わからん。
結局このサイズ20匹くらい釣って終了。

場所を変えれば良かったかな~?
次回はしっかりタックル積んで行こうっと。




テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用





おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
