スポンサードリンク





釣行記 6月27日 ボートロック

久々のボートロックです。

元気のいい初夏のロックフィッシュを狙いに雄勝方面に行ってきました。

朝はあいにくの雨。

そして濃霧。

船頭さんはGPSを見ながらポイントに船を走らせます。



本日は釣仲間のAさんとAさんの同僚の方。

そして私の会社の後輩3人が同船してます。



朝イチのポイント。

1投目からアタリます。

そして2投目でヒット。

40ジャストくらいですがパワフルな引きを楽しませてくれます。

調子に乗って連続ヒット。

サイズアップで48センチ。

出だし好調!!

雨もあがりました。



みんなのアタリ具合を見て船長はどんどんポイントを回ってくれます。

今日はイケルかもしれない!

今回の目標は50アップとAさんに勝つこと。

ソルトルアーではAさんになかなか勝てないんです。

ビッグフィッシュを狙ってキャストを繰り返します。



ボートロック経験が少ない私の後輩たち(私も数えるほどしか乗ってませんが…)の釣りを横目でチェック。

うーん。

あまり元気がありません。

思うように釣れないようです。

がんばれー。

いっぱい悩め~。

この経験が後に必ず役立つ!!はず…



次は船頭さんの釣りをチェック。

みんながアタリをとれないポイントでもこの人だけは釣っています。

タックルに大きな差はありません。

何が違う?

まあ、腕の差といえばそれまでなんですが…

リフト&フォール。

ロッドを上げて下ろして糸フケをとる。

単純な動作ですがよく観察すると…

うちの後輩たちとは明らかに違う。

リフトの高さとスピード、フォール時のテンションの掛け方。

それはわかるんです。

動作を真似すればそれなりに釣果は伸びます。

でも、見ただけ、聞いただけでは分からない部分が絶対あるんです。

そこは経験を積んで体で覚えるしかないのか!?



私も悩みながら釣りを続けます。

チビイワシの群れが多く確認できたのでシャッド系も試しましたがイマイチ。

釣れてくるアイナメもほとんどが甲殻類を吐き出します。

今回はベイトフィッシュパターンも考えていたのですが、少しだけしか試しませんでした。



あれこれ悩みながら釣りを続けているとナイスバイト!

今度はどうだ?

…48

もう少しなんだけどなあ。



潮止直前、Aさんのロッドが大きく曲がりました。

あーあ、やられました。

51センチ。

逆転されたぁ。

まあ、いつものことです。

スロースターターのAさん。

いつも後半にまくられるんです。



その後、ぽつぽつ40アップを追加しましたが、Aさんを超えられずにタイムアップです。

はぁー、残念。

でも今回も楽しめました。



うちの後輩たちも楽しんだと思います。

悔しいって思えるうちは成長できます。

私はたいしたことは教えられませんが、Aさんや船頭さんに鍛えてもらえばぐんぐんスキルが上がるはずです。

また一緒に行きましょう。



あ、写真無いなぁ。

夢中で釣りしてた証拠ですね。



フラット見学 その2


メバル釣りに行った翌日。

6月19日。


フラットフィッシュを狙うアングラーの釣りを隣で見学しました。

アングラーはうちのカミさん(以下ママ)。

大の釣り好きです。

結婚前、そして結婚後も子供ができるまでは

しょっちゅう釣りに行ってました。


今はまだ子供が小さく釣り場に一緒に釣れていくのは厳しいので

ママはしばらく釣りをしていませんでした。


そろそろ釣りがしたいということで、

子供のおもりは私が担当し、短時間ですが釣りを楽しんでもらいます。


以前は一人でも釣りに出かけていたママ。

小さい頃から父親と釣りをしており、エサでもルアーでもこなします。

一緒に釣りをすると釣果で負けることもしょっちゅうありました。

しかし、久々の釣り。

1匹でもいいから釣れればいいなあ。


奥松島のママ的に実績ポイントで釣りスタート。

数年ぶりに入ったポイントは工事に伴い流れが変わっている。

釣れないと判断したママは移動を決断。


てくてく歩いて某水路にたどり着く。

ここは先週私が釣りをした場所。

流れがあり地形が変化するところ。

ママ的にも釣れそうだと思ったようです。


私はある程度場所を把握していたので説明してあげます。

でも説明しなくても自分でボトムの状況を探るくらいはとっくに済んでいるようで…。


粘ること30分。

ママの6フィートのバスロッドがバットから曲がっています。

水面に姿を現したのはマゴチ。

デカイッす。

抜きあげは無理。

ネット無し。

どうする?

ロッドを持ったままのママに子供をあずけ、近くに落ちていたカゴを拾いすくってあげました。


改心の1匹。

51センチ。

やられた~。


私は先週同じ場所でほぼ1日やって40センチ台1匹だけだったのに…

ママは大喜びです。

そりゃそうですよね。

久々の釣りで50UP!

悔しいけど私もうれしいです。


そんなわけでタイムアップ。

1匹だけですが良い魚を見せていただきました。


私も負けずに50UPのコチが釣れるように

精進します~。


釣行記 6月18日 メバル

更新が遅れてましたが、

今回も女川方面にメバル釣りに行ってきました。

会社の同僚と一緒です。


前回と同じ場所でスタート。

釣れ方、釣れる魚も同じです。

小さくはないけど大きくもない。

20センチ前後のメバル。

底付近をスローに誘わないとなかなかバイトしません。

上の層で活発にエサを追わない原因は何だろう?

水温?、ベイト?

わかりません。


途中、表層を泳ぐエイを目撃!

頼むからルアーにバイトしないでください。


小さいイカの群れも急に出現。

すかさずエギを投入します。

釣れるけど連続キャッチはできません。


ここで移動。

常夜灯がある違う漁港に来ました。

相変わらずメバルは底付近でのバイト。

先ほどの場所より若干アベレージが大きいかな?

そして、すごく魚体がきれい(写真ありませんが…)

模様がくっきり出ています。

水が違うのかな?

引きもいいです。


たまに気分転換にエギタックルに持ち替えてイカを狙います。

小さいながら数杯釣れました。

エギングはいまいち分からない部分が多いのですが、

なんとか釣れるようになってきました。


終了間際にアイナメ、ソイ狙いでベイトタックルにチェンジ。

同僚がベイトリールを新調したので、その調子を見つつロック勝負スタート。

開始早々、ガツンと強いバイトがありましたが、フッキングならず…

同僚は早速ベッコウゾイをキャッチしご満悦の様子。

負けまいとがんばりましたが、後に続けず…

惨敗です。


良い釣果とは言えないものの、

美味しいメバルを家族分キープしたのでとりあえずOK。

エギングの感じも掴めてきたので良かったかな。

近いうちに同僚や友人とプチメバル大会を開こうかな~

なんて考えております。




釣行記 6月12日 メバル

日中のフラットフィッシュはいまいちでした。

せっかくマル1日時間があるので、夜の部に突入。

会社の同僚とメバル釣りに向かいました。

日中はけっこう神経を使って釣りをしたので、

夜はおきらくメバル釣りで癒されたいと思っていたのですが…


ポツポツは釣れるものの、けっこうシブイ。

ボトムをスローに漂わせないと当たりません。

水が濁っているような…

でも、釣れればまあまあサイズ。

超ミニサイズは釣れてきません。


スイミングでバンバン釣ろうと思っていたのですが、

そうはいきません。

夜も真剣モードです。


同僚はアタリがとれず、数が伸びませんが、

釣れると私の魚より一回り大きいサイズ。

私はスプリットショット、同僚はジグヘッド。

共にストレート系のワームでボトムすれすれを狙っています。

微妙な違いで釣果が変わるんですねぇ。


同僚といろいろ話をしながらメバル釣りを続けます。

ときどき見えるイカをサイトで釣ることもできました。


後半、メバルのアタリがほぼ無くなりました。

まあ、同じ場所で釣り続けたので当然かもしれません。

そうこうしてるとヘンなアタリが連発。

ぐーん、ぐーーんとワームが持っていかれる…

イカか!?


エギングタックルに持ち替えました。

群れが寄ってきたようで、続けてキャッチ成功。

小さいけど釣れるとうれしい。


だいぶ夜もふけたので、終了です。

いや~、楽しい1日でした。

釣果はたいしたことありませんが、楽しめました。


来週も天気が良ければ週末に夜釣りをする予定です。

フラットフィッシュも時間を見つけてやりますよ!!

50アップのコチが釣りたいなぁ~。


釣行記 6月12日 フラットフィッシュ

早朝、予定通りの起床。

さあ、釣りに行きますよ。

今日は1日中釣りをします!!

ターゲットはマゴチ。

昨日よりもサイズアップを目指し、数も伸ばしたい。

実績がある某漁港へ出発。



到着。

しかし、

すでに…

ずらりと並ぶフラットフィッシュ狙いのアングラーが。

皆さん早いですね~。

空いたスペースに入れてもらおうかな~とも思いましたが、

広く探れないよなあ。

それに、

なんだか波が高く、水の色も良くない。

海草などのゴミも多い。

迷いましたが、移動を決意。

昨日、初コチを釣った某河口へ。



しかし、

こちらも状況は良くないみたい。

エサ釣り、ルアーマンともに多い。

先ほどの漁港よりも空いているスペースが広かったので、

とりあえず釣りを開始。



うーん、反応なし。

エサ釣りの方は小さいコチをポツポツ釣り上げています。

近くのルアーマンのロッドもたまに曲がっております。

私はダメです。

バイトもなし。

何が悪いのか?

シンカーの重さ、リグ、ワームをいろいろ変えてみましたが、

うーん。

釣れない。



何が悪いって腕が悪いんですけど、

なぜかいつもより根掛りが多発。

ペースが乱れる。

移動しよ。



波の影響を直接受けない、水が良さそうな場所。

知らないなあ。

いろいろ考え、うろうろしているうちに某水路にたどり着く。

初めての場所ですが、なかなか良さそう。

今日は大潮で日中は大きく潮が動きます。

流路が狭まるこの水路も流れは強い。

釣りやすくはないけど、魚はいそう。

そして、何より人がいない。

今日はここで粘ることを決意。



重めのテキサスでボトムをチェック。

中央部が砂地で深い。

両サイドは徐々に浅くなり、海草が生えている。

うーん、普通の水路。

中央部に若干の根がある。

とりあえず移動できる範囲は全てチェックしてみましたが、

反応なし。



ダウンショットに変更。

反応なし。



テキサスのシンカーを軽くしてもう1度トライ。

ダメかな~と諦めかけたころに、

ようやくバイト!!

そしてキャッチ。

マゴチ。

昨日よりはサイズアップ。



さあ、時合か!?

どんどん釣るぞ!!!



でも…

続かない。

おかしいなあ~~~。

と思っているうちに潮ストップ。

パターンが掴めません。



いったん、帰宅。

遅い朝めしと早い昼飯を兼ねた食事。

庭の草花に水。



さあ、第2ラウンド。

朝イチに向かったところとは違う漁港を覗きましたが、やはりコンディションが悪い。

悩みましたが、先ほどの水路に入りなおします。



流れが朝とは逆。

同じ場所なのに、流れの方向が変わると新鮮です。

丁寧に探ります。

コチのバイトは得られません。

でも、粘ります。

1時間ほど経ってようやくバイト。

お!

デカイ。

これはグッドサイズのコチだぞ~!?

と、思ったのですが…

アイナメでした。

手前の海草エリアに差し掛かる直前のバイト。

すでに何度もルアーを通していた場所で思いがけないアイナメのヒット。

うーむ、わからん。



何はともあれ釣れればうれしい。

それに、この時期、海草、潮通し良好とくれば

アイナメのナイスポイントですよね。

海草周りを意識してアイナメを狙う。

サイズダウンですが、1本追加。



続けてヒット!

今度はベッコウ。

ちょうど船が通ったので、引き波がおさまったのを見計らって

抜きあげ~

ドボン。

さよならベッコウ。



ロックのプチ時合が終わり反応が無くなりました。

この急にアタリが連発するタイミングって何なんだろう?

ロックの時合とコチの時合って同じなのかな?

なーんて考えていると本日2度目の潮止。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもんです。



100612-flat&rock



1日やって本命フラットは1匹のみ。

いい修行にはなったのですが…

情けない釣果です。

でも、これが現実。

釣りが単調すぎるのかなぁ。

いろいろ反省します。



さて、せっかくのフリータイムなので、

このままでは終わりませんよ。

夜の部に突入します。



続きは次回…


釣行記 6月11日 フラットフィッシュ

定時で会社を上がり、速攻釣り場へ。

某河川の河口へ。

なんとか初コチを釣りたいんです。



先行者3名。

いずれもフラットフィッシュ狙いのようです。

空いたスペースにエントリーして早速釣り開始。



流れが速くて軽いリグだとガンガン流される!と、思って

重いシンカーでもいけるベイトタックルを使用。

でも、

意外と流れが弱い。



しばらく誘いましたがアタリが出ないので

シンカーを徐々に軽くしていきます。

ほどよく流される!?くらいまで落として

ようやくバイト!!

ビシッと合わせて無事にキャッチ!!

今年の初コチです~。

100611-flat




小さいけどウレシイ1匹。

さあ、サイズアップを目指そう!!



その後30分ほど釣りを続けましたが、ショートバイト1回だけで釣れません。

終了です。



今日はいつになく諦めが早い。

なぜか?

明日は1日釣りができるフリータイムなのです。

「早めに帰って準備して、さっさと寝る作戦」

おーっと、ブログをじっくり書いてる場合ではない。

寝ます。

明日、いい釣りができますように。




おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
