スポンサードリンク



スポンサーサイト


海釣りでは「潮」ってとても重要ですよね。
大中小若長満干
潮が止まったらパッタリ釣れなくなったという経験は多くの人があると思います。
潮が動かないと魚たちも活発に動かなくなるのは当然なのでしょうが、反応があまりにも変わってびっくりすることもあります。

私はサンデーアングラーなので必ずしもベストな潮回り(ベストっていつ?)に釣行できないのですが、潮見表は確認して行きます。
潮止まりに移動したり食事や休憩をするようにしています。
石巻の津田釣具さんのHPに掲載している潮見表には「ハナ」「三分」「七分」など魚の喰いの立つ時間まで載っていて参考になりますよ。

アイナメやブラックバスは大潮に合わせて産卵すると聞いたことがあります。
他の生き物の産卵、出産も潮や月に関係があるようです。
それは人間にも言えることらしく、産科勤務の方も大潮、満月は忙しいと言っていたような…
ちなみに私の息子も大潮に産まれました。
統計的なことは分かりませんが、生命の源は海ですので関係があってもおかしくありません。

ロックはほとんどボトムの釣りですが、磯釣りのように潮の流れを読む力も必要だと思います。
残念ながら自分は釣りをしていても大雑把にしかわかりません。
今後は今まで以上に潮の流れを考えて釣りをしてみようと思っております。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント





おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
