スポンサードリンク



スポンサーサイト


リールメンテ

私はたまにベイトリールを分解してメンテナンスします。
全バラです。

内容は各部の掃除とギアやレベルワインダーのグリスアップ。
ベアリングへオイルを一滴。
文章で書くと短いですがまあまあ時間がかかります。
終わった後にハンドルやスプールの回転が良くなると思わずニヤニヤしちゃいます。
ハタから見たらさぞかし気持ち悪いでしょう。

今、所有しているベイトリールは2台
アブのSX1601C MAG
シマノのアクシスver2(正式にはカミさんの)
こいつらもだいぶくたびれてきました。
SXはベアリングをZPIの防錆Sicに交換しているので海水でもOK。
釣行の度にしっかりメンテすれば防錆じゃなくても良いのでしょうが安心感はあります。

機械の分解・組立は好きなのでメンテ作業は苦にならないのですが、小さいパーツが外したとたんに飛んじゃったりすると大変です。
メンテの前に部屋の掃除は必須!

友人にメンテを頼まれることもあります。
他人のリールをバラすのはちょっと緊張します。
知らないリールだと尚更ですが、わくわくします。

オイルはF-0とスピンを使用。
どちらも良いと思います。
使い分けは特に無く「その日の気分で」
グリスはなぜかダイワの純正を使用。
特に意味はありません。

こまめなメンテが道具を長持ちさせる。
わかっちゃいるけど、釣りでへとへとになって帰ってきた後は億劫ですよね。
せめて水道で塩を流すだけでもやらねばです。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

aquaさんはじめまして。
私もおじゃまさせていただきますね。
どうぞよろしくお願いします。

自分はリール全体に水道水を流します。
昔、村田基さんがTVでやってたのでそれをマネてます。
お湯やぬるま湯だとグリスが流れ落ちてしまうからダメだと説明しておられました。

丸洗い?

チャモアさん はじめまして
岩手のapuaといいます。私もrock好き、リールメンテ好きです。これからチョクチョクおじゃましますね~。

水道で水洗いとありますが、水ぶっかけちゃうんですか?
それともスプールだけにかけるんですか??




おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
