スポンサードリンク



スポンサーサイト


ハンドメイド

数年前にハンドメイドでルアー作りに挑戦したことがあります。
ロックフィッシュ用ではなく、とにかく作ってみたいと思いまして。

バルサでミノーを作りましたが、上手くできませんでした。
本やネットを見て、真似して作ってみたのですが難しいです。
一応、形はできたものの泳がせずに終わりました。

時間があればまた挑戦しよう!と思っているだけで行動には移せていません。

手作りバルサルアーも魅力的ですが、最近は別の妄想を膨らませております。
プラスチックのハードルアーやワーム、あとオリジナルのジグヘッドを作ってみたいんです。
どれも専用の金型が必要ですよね。

実は私、仕事で金型をいじってるんです。
残念ながら釣り関係のモノは作っておりません。
プラスチックの射出成形用と金属プレス用の金型に囲まれて仕事してます。
設計も少しやってます。
いつの日かオリジナルルアーの金型を作ってみたいなあという夢がありまして…

ハードルアーも作るのは難しいと思います。
ルアーメーカーさんはかなり苦労してると思いますよ。
とりあえず作るのはすぐにできると思いますが、納得いくものができるまで何度も金型を修正する必要があるはずです。
部分的な修正でも金型の部品を作り直すのは手間と、お金がかかります。
個人で成形機を買って、金型を作って実際にルアーを作るのは無理があるだろうなぁ。
宝くじが当たったらやってみたいですけど。

1番簡単そうなのはジグヘッドかな?
型にフックをセットして溶けた鉛を流し入れる。
ジグヘッド用金型は売ってますが、自分の好きな形のヘッドにするには金型を修正する必要があります。
フックも専用のものが必要ですね。

なんだかんだ書きましたが、実際に釣れるルアーを作る自信は無いです。
アクション、形、色、飛距離、その他、ルアーに求められる性能を満たすって難しいことだと思います。
ルアービルダーはすごいなあ~。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

HP見て下さって有り難うございます。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。
軽い気持ちで、モニターも宜しくお願いします。

momoさんはじめまして。

ブログとショップ拝見させていただきました。
すごいっすねぇ。
完全に職人、プロですよ!

HPもかっこいいし!

モニター募集に応募しようか検討中です。
自分じゃ役不足なような気がしてちょっと迷ってます…

チョクチョク遊びに行きますので、今後とも宜しくお願いしますね~!!

ハンドメイド

突然のコメントです。
当方も東北でロックフィッシュをやっている者です。http://fishingmomo.seesaa.net/
ブログを見ていたら思わずかき込んでしまいました。
私も同じ様な事を思い、数年前から自作でワームやジグヘッド
を作っていました。最初は試行錯誤でなかなか思った様には
行きませんでしたが、だんだんとそれらしい物が出来る様になって来ると
市販品には無い良い所が見えてきました。
ハンドメイドは作るのも面白いですが、釣果も上がるし経済的です。
そんな自作の世界をもっと多くの人に知って知ってもらうために、
ネットショップをオープンしました。http://two-l.ocnk.net/
たしかに自作は型作りが大変です。
でも型さえあればとても簡単なのです。
金型ではなくシリコンすると、熱も冷め易くあつかい易いです。
ジグッヘドも耐熱シリコンだと耐久性も十分です。
そんな型とワームマテリアルやフックなどのキット販売や
ワームやジグヘッドの作り方のハウツーなどの
コンテンツもあるので是非一度おたちより下さい。

すみません、宣伝になってしまいました。^^;




おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
