スポンサードリンク



スポンサーサイト


釣行記 2月13日 ロックフィッシュ

夕方、仕事が終わり外に出て一安心。
雨は降ってないし!風も弱いし!!あまり寒くないし!!!
夜釣り決定です。
今日はカミさんと息子が実家にお泊り。
早く帰る必要なしっ!
釣りをしなけりゃバチが当たります。

会社の同僚と奥松島の某漁港へ。
今日は釣るよ!
待ってろ「ドンコ」!?
はい。ドンコ狙いです。
おいしいドンコ汁が食べたいんです。
スーパーなどでも売っていますが、わざわざ買って食べたいとは思わないのが釣り人です。

ガルプサンドワーム2インチのライトテキサスをセット。
防波堤で足元を探ります。
いきなりコツコツっとバイト!
小さいですが本命のドンコです。
幸先よく釣れましたが、その後なかなか釣れません。
アタリはあるのですがノらない。

合わせるのが早いのかな?と思い、あたりがあっても合わせずそのまま様子をうかがってみると…
ほ~、ドンコはガルプを離そうとしません。
そのまま止めておくと1分くらいバイトしたままでした。
ガルプ好きだねぇ~。

しっかり喰わせてからあわせると、バラシは減りました。
しかし、なぜかコツを掴むとアタリが止まる…

しばらく探るとようやくあたり!
はいはい、しっかり喰わせてぇ~。
はい、ノりましたぁ。
まあまあのサイズのドンコ~
と、思いきやアイナメじゃん。
久々に釣りました。
会いたかったよ。
スマートなメスです。
アフターかな。
嬉しい外道です。
ロックフィッシュのブログなのにアイナメを外道扱い?
まあ、いいか。

その後もドンコを追加しましたが、ここで雨が…
撤収。

KC3A0080_convert_20090214022451.jpg


もうちょっと大きいドンコが釣りたかったんですが、しかたない。
釣れた魚は明日、カミさんと息子といただきます。

帰宅後、魚の下ごしらえをしました。
アイナメもお持ち帰りしたのでさばいてみると胃の中に小さい2枚貝が入ってました。
貝以外は消化されてて判別不可能。
アイナメは岩にはり付いている貝を齧って食べるのかなあ?
あまり多くは食べないと思うけど…

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント





おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
