スポンサードリンク



スポンサーサイト


魅力

釣りって何がおもしろいの?
聞かれたこと、聞いたことありませんでしょうか?
自分は釣りが大好きなので釣りの魅力をうまく伝えることができる!
できるか?(自問自答)
釣りのことに限らず、自分の思いを他人に伝えるのは難しいです。

釣りをしない知り合いに
「キャッチ&リリースするなら釣らなけりゃイイじゃん」
と言われたことがあります。
食べない(食べられない)魚を釣っても意味がないと思っている方もいらっしゃいます。

自分で釣った新鮮な魚を食べるのは釣りの醍醐味の一つですが、多くの釣り好きは魚を釣るまでのプロセスも楽しんでいるんですよ。

スポーツに例えると納得してもらえます。
例えば、サッカーはゴールの枠にボールを蹴り込んでいるけど、それって何の意味があるの?
ゴールを決める、ゴールを守る。そのために動いたり考えたりするからおもしろいんですよね。
釣りも同じです。

スポーツといえば、特にルアーフィッシングはゴルフに似ているんじゃないかな?と思います。
ゴルフを一度もやったことがない自分が言うのも何ですが…
ゴルフも風を読む。
潮は読まないけど、芝を読む。
状況に応じてクラブを使い分ける。
スイングもキャスティングもフォームが乱れれば狙い通りに飛ばない。
ゴルフが上手な人はキャスティングもすぐに上達しそうだなと勝手に思い込んでます。
私はキャスティングが下手なので、ゴルフなんてとてもできないと思います。

自分が思う釣りの魅力も少しづつ書こうかな。
一応オフシーズンなので釣行記はなかなか書けませんからね~

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

aquaさんどうもです。

岩手北部は毎年この時期でも釣れるんですか?
うらやましいです。

23日に宮古出張なのですが、残念ながら竿は持っていけませんv-431

ども。apuaです。

チャモアさんの思う釣りのみりき、楽しみにしてまつ。

そういえば、先日の新聞で岩手北部でアイナメ爆釣って書いてありました。オフシーズンなんて言ってられませんぜ!!




おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
