スポンサードリンク



スポンサーサイト


釣行記 4月26日 バス

久々のブログ更新。
さぼってました。
すんません。

ロックは全然やってません…
今回はバス釣りです。

地元の友人とその仲間たちで年に3回バス釣り大会をやってます。
私はもともとバス釣りからルアーを初めました。
今はソルト中心ですが、この大会だけは欠かさず出ています。
いくら近くに住む友人でも、それぞれ家庭も仕事もあってみんなが集まるのはなかなか難しいですよね。
この大会のおかげで中学からの友人と今でもコミニュケーションがとれます。
釣りも勿論おもしろいですが、気が合う仲間と集まり遊ぶ。
いつまでも大切にしたいイベントなのです。

今回は都合が悪く欠場した人がいたので参加人数は8人。
全員集まれなくてちょっと残念。

比較的規模が大きい某野池が今回の開催地。
バス2匹の総重量で競います。

朝6:00。
集合が6:30なのでメンバーはだれも来ていません。
既に先行者あり。2艘のボートが出ています。

前日から結構雨が降っていて、今日も降り続く予報。
そして、風も強いまま…
釣りづらいなあ~。

岸から池の様子を見ているとメンバーが徐々に集まってきました。
皆で準備を開始。
それぞれのボートが水面に浮き、いよいよ大会スタートです!!

私は1人乗りのゴムボートにハンドエレキで毎回出場してます。
広くないフィールドでは快適です。
できればフットコンにしたいところですが…
贅沢は敵!

さて、大会は12:00まで。競技時間は約5時間。

今回はネコリグをメインに使おうと決めていました。
自分はセコい釣りが好きで、ライトウェイトのジグヘッド、ダウンショット、スプリットショット、ノーシンカーをいつも使います。
今まであまり使ったことがないネコリグをやってみたかったんです。
ハードルアー?
時には使いますが、ソフトの方が好き。

1/32ozネイルシンカーにワームはいろいろ。
アクションをさせながらマスバリを刺す位置を考えます。

今回の狙いはシャロー全域。
これも事前に決めてました。

この池は毎年大会を開催するいわば我々のホームポンド?的な所です。
私が初めてバスを釣ったのも、ルアーフィッシングを初めてやったのもここです。
これまで大会でもプライベートでも数え切れないほど釣りをしていますが、実は満足なバスを釣ったことが無いんです。
30センチクラスなら相当釣っていますが、1キロを超えるバスを釣った記憶は…ありません。
メンバーや知り合いは50upを含めて良いサイズを釣っています。
相性が悪いというか、ただ単に下手というか…

ここ何年かの大会ではいつもエリアとレンジにこだわりすぎて結果が出せてません。
今年はシャローしか打たないぞ!


シャローでネコリグ作戦。
結果が出ました。
開始1時間で40upをゲット!
よっしゃー!もう1本このサイズを獲れば優勝争いに加われるはず!
丁寧にキャストを続けます。
風も雨も弱まる気配が無いまま時間は過ぎます。

バイトは多くありませんが来ればデカイ!!
なぜ分かるか?
2匹ばらしているからです。
明らかに40up。
フックオフ×2…
相性が悪いというか、ただ単に下手というか…(2回目)

残り1時間を切りました。
風が当たらないワンドの奥まで進入。
そこで!ついに!!
見えバス発見!
しかもグッドサイズ!

増水により普段は陸の上にある立ち木の根元。
手前は折れた木が覆いかぶさりキャストしづらい…

落ち着け俺!

バスからちょっと離れた位置に3.5インチカットテールをキャスト。
ちょっとシェイク。
見た。気づいたね。
でもバスは動かない。

バス:しかと。
俺:シェイク。
バス:チラ見。
俺:ポーズ。
この繰り返しを約15分。

ピックアップ。
ワームをクレイジービーに変更。
さっきと同じことを約10分。

ピックアップ。
ワームを一気にサイズアップ。
スワンプクローラー投入。
また同じ誘いを5分程すると…

バスはイライラが頂点に達したかのように凄い勢いでバイト!
フッキング!

今回だけはバラしません!
水中の枝に巻かれましたがなんとかキャッチ!!

はぁ~~っ。
やったぁ~。
獲れたぁ~。
疲れたぁ~。

私の釣り人生で一番緊張した30分かもしれません。
そのまま集合場所に戻りました。

いよいよ検量。
みんなの魚を見て「ニヤリ」←いやらしい
40upは釣れたみたいだけど2匹揃えた人はいない!
ついさっき必死で釣った魚を見て全員ビックリ!
おお~っ!
デカイんじゃねぇ?
重量より先に長さを計測。
「51センチ」
やったよ!
自分でもびっくり。
40後半と思いきや、50ありました!

重量は1800g
もう1匹の40upは1196g

トップ。
2位以下に1kg以上差をつけました。

年間総合順位も決めるので2009年は最高のスタートです。

いやぁ~良かった。
ホント嬉しい。
大満足の大会でした。


あまりに嬉しくて大会後に行なわれた飲み会で調子に乗ってしまいました。
帰宅時間が予定より大きく遅れ、連絡も入れなかったのでカミさんに叱られました。
イライラが頂点に達したかのように凄い勢いで…(2回目)

あ、これ見られたらまた怒られるな。
すいません。
反省してます。



テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント





おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
