スポンサードリンク



スポンサーサイト


釣行記 5月3日 メバル

GW真っ只中。
夕方からメバルを狙いに女川方面へ行ってきました。

今回は会社の同僚スーさんとの釣行。
スーさんはルアーのメバル釣り初挑戦。
私の「メバリングはおもしろい!絶対ハマル!」という魔の呪文にかかり、メバルタックル一式をそろえてしまったのです。
そんなスーさんになんとか釣ってもらいたい。
楽しんでもらいたいと思いながら車を走らせました。

まだ明るい時間に着いたのでライトロックで時間潰しです。
アナハゼしか相手にしてくれません…

近くでエサ釣りをしていた団体さんの1人が40センチくらいのアイナメを釣り上げていました。
いるんだねぇ。
でもその1匹以外はほとんど釣れていないようでした。

さて、だんだん暗くなり常夜灯もON。
そろそろだろうとメバル狙いに切り替え。
予想通りメバルが寄ってきています。
そして本日1匹目キャッチ!
前回のメバル釣行よりサイズは一回り大きいものの、決して良いとは言えません。
でも、かなり高活性!
入れ食いモード突入です。

一方、スーさんはアタリはあるもののフッキングしていない。
ワームは自分と同じだし、釣りかたを見ても特におかしくない…なぜ?
違いはジグヘッドでした。
スーさんのはフックサイズが大きめだったんです。
それしか持っていないようなので自分のを1個あげました。
それに交換したら釣れるようになりましたよ!
さあ、メバル釣り楽しんでください。

夢中になっているスーさんにアドバイスをしながら釣りを続けます。
リトリーブスピード、レンジ、ルアーローテーション、リグなどなど基本的なところは伝えたので後は自由にやってくれたまえ。

自分はメバルを釣りながら水面観察。
しばらくすると小型のイカを発見できました。
あらかじめ用意していたエギングタックルに持ち替え。
狙ってみますが…全く反応してくれない。
エギを見たとたんに逃げちゃうんです。
動かすと逃げる。止めると素通り。
だめだこりゃあ。
エギ2.5号ではでかいのかなぁ?
結局イカは釣れません。

メバルは60匹くらい釣りました。
スーさんも満足するくらい数は釣ったようなので終了。

スーさんはメバルにすっかりハマッたようです。(←狙い通り)
小さい魚なんだけどおもしろいんですよね~。
また行きましょう。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント





おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
