スポンサードリンク



スポンサーサイト


釣行記 5月6日 メバル

私のGW最終日。
日中家族サービスをして、日が暮れてから近所の漁港にメバル釣りに行きました。

弱いながら風があり、水も濁っております。
あまり状況が良くないかなぁ?と思いつつベビーサーディンのスプリットショットからスタート。
心配無し。速攻バイト&キャッチ。
サイズは小さいです…
魚影は見えないものの、時々水面でライズもあります。

数匹釣ってルアーチェンジ。
今回はワーム以外を使って釣ってみようと思っておりました。

まずは、がまかつのカブラフック。
スプリットショットでタダ巻き。
結構反応してくれます。
そして、ベビーサーディンの時よりちょっとサイズアップ。
090506-mebaru-kaburahook.jpg

でもこの魚以降はチビちゃんばかり。

さあ、お次はメタルジグ。
実は私、メバルをメタルジグで釣ったことがありません。
タダ巻き、リフト&フォール、トゥイッチなどいろいろアクションさせてみました。
結局スローなタダ巻きが1番反応が良かったです。
サイズは相変わらず…
090506-mebaru-metaljig.jpg

次は今日のメインイベント!?
スプーンの投入です。
今日使った小さいメタルジグ(ジグの名前忘れた)をショップで物色している時に、トラウト用のスプーンでもいけそうだな!と思いまして試しに買ってみました(中古品)。

スカジットデザインズのザコスプーンの白。
同じくスカジットのサニーサイドスプーン赤。
それぞれ何グラムかわかりませんが釣れましたよ。
090506-mebaru-spoon1.jpg

090506-mebaru-spoon2.jpg

タダ巻きでもアピール大。でも見切られるのも早いかな?
サイズも数も伸びませんが釣れたから嬉しい。

前にも書きましたが、私はトラウトをやったことがほとんどありません。
1度だけヤマメをスプーンで釣ったことがあり、その時釣れたのがスカジットのテッペンスプーンだったので今回もスカジットを2つを買ってみました。

スプーンに詳しくないのでどれを選んでいいのかよくわかりません。
もっと地味に泳ぐスプーンのほうがメバルには良いかな?
そして、もっと細身のものが良いかもしれません。
ん?それってメタルジグか?
でもスプーンの軽やかな泳ぎとイレギュラーなフォールはすごく魅力的でした。
メバル狙いのメインにはならないと思うけど、いろいろ試したいなぁと思いました。
ミノー、スピナー、アイスジグも未経験なので機会があればチャレンジします!
と、言いたいところですが、そんなにいろいろ買えないよ~。

今日は1人での釣行でしたが、ギャラリーがいました。
ネコです。
野良なのか近所の飼い猫なのか分かりませんが、ずっとこちらを見ております。
小さいメバルを何匹かあげました。
この漁港以外にも釣り人にエサをねだる(実際はただ近くで見ている)ネコがいます。
奴らは魚をあげると凄い勢いで食べちゃいます。
あのトゲトゲしたメバルをほぼ丸呑みしているのでしょうか?
とにかく食べるのが速い!
そしてまた近くでじっと待つ。
うーん?骨が引っかからないのかなぁ?
きちんと消化するのかなぁ?
あげるのはいいんだけど、ちょっと心配。

さて、今年のGWはメバルに遊んでもらいました。
ここ宮城はこの時期、田植えシーズン真っ盛り。
その影響か川の水は濁っています。
田植えが終わり、川の水が澄んできたら河口付近でシーバスとフラットを狙い始めるのが私のいつものパターン。
今年のシーバスとフラットはどんな感じかなあ?
楽しみ楽しみ。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ミッチーさんどうもです。

フラットはまだ自分の周りでは釣れたという話は聞きません。
例年だと釣れ始まるころですので狙ってみるのも良いのでは?
シーバスは釣れてる場所はあるようですよ。
釣りに行ってリフレッシュできるといいですね。

おおぉ!
楽しそうですねぇ。
オイラはこのGW中釣り行けてません・・・・
明日こそは行こうかと思ってますがw

シーバスとフラットはまだ早いですかねぇ?





おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
