スポンサードリンク



スポンサーサイト


釣行記 5月10日 フラット&シーバス

早朝から釣りに行こうと思っていたのに。
起きてびっくり!
もうすぐ11時…
寝坊どころじゃないっす。

なんだか今さら急ぐ必要も無いなぁと思いまして、ゆっくり支度をはじめます。
庭のお花に水をやったりして正午に家を出ました。
出していたクリーニングを取りに行ってそのまま海へ。

某砂浜に到着。
おお~。
釣人がけっこういます。
どんな感じか眺めていると…
コチが釣れているではありませんか!!
テトラの上。
足場が高い所は好きじゃないんですけど、今年の初コチをなんとしても釣りたい。
テンションが上がってきました。

先行者の邪魔にならないように端のほうのテトラに上がりました。
釣れてる人がヘビキャロを使っていたのでマネします。
ワームはパルスワーム!
釣りスタート!

まあ、そう簡単には釣れないです。
でも…
周りはぽつぽつ釣れてる。
腕ですね…


なんだか反応が無いのでヘビキャロからテキサスに変更。
1時間ほどやってようやくきました!
明確なアタリ!
フッキング!
ロッドに重みが乗ります。
いいね~。良い引きです~。
姿が見えました。
40UP。
幸先良いスタートだな~ぁ、あ、あ!?
どうやって取り込む?
釣れた時のランディング方法を考えてませんでしたぁ。
どうしよう?
周りを見ても降りれないし。
抜き上げるしかないんだな。
と、考えているうちにラインはテトラでずりずり~。
ちょっとやばいな。

慎重に、ゆっくり上げよう。
よし…よし…ゆっくり…ゆっくり…プチン

はあ。
やっちまったよ。
コチさんサヨナラ。

魚の取り込み方を最初から考えておけよ俺。
抜き上げに躊躇したのもまずかったなぁ。
ラインも細すぎたなあ。
反省します。

その後反応が得られないのでダウンショットに変更。
ワームも小さくしました。
アタリはありますがノセることができません。
腕だな~。

今日のタックルでは、万が一大きい魚が釣れたら取り込めないので移動することにしました。

某漁港の砂浜。
ここも釣人が多い。
本命の防波堤は投げ釣りの人が竿を出しているようです。
砂浜からやってみましたが反応なし。
まだ時間は早いけど潮止りなので終了。


実家に顔を出し、早めの晩飯をいただく。
笑点が終わる。
ああ、日曜の夕方。
休みが終わる。
切ない。
今日はラインブレイクでボウズだし…

よし!
懲りずにもう1度行こう。
潮は下げ始めている。


夕まずめリベンジ。
昼間に来たテトラエリアの近くの防波堤。
ジグヘッドにまたまたパルスワームで勝負。

あれ?
あっさり1投目でヒット!
そして難なくキャッチ!
今年の初コチ釣れましたぁ!

090510-frat01.jpg

なんだ?時合いか?偶然か?

続けて釣れないのでよくわからん。
自分の釣り方が良いのか悪いのか?
だいぶ暗くなってきたのでシーバスにチェンジしようかなぁ?
と思ったらもう1発!

2本目ゲット

090510-frat02.jpg

2匹ともジャスト40くらいだけど満足!

シーバスやろうっと。
辺りはすっかり暗くなりました。
ルアーをジグヘッドからリップレスミノーにチェンジ。
邪道のヨレヨレ。
広く、ゆっくり探ってみます。
防波堤の真ん中あたりでバイト!
ん~。いるね。
同じポイントで数投するとヒットです!

090510-sbass01.jpg

サイズはたいしたことありませんが、今年の初シーバスを釣ることができました。
とりあえず良かった。
めでたしめでたし。

今日はこれでホントに終了です。
今年の初物を2種目ゲットできて良かったです。
釣り物が増えて良い季節になってきました。
あとは休日に海が荒れないことを祈るばかりです。


さて、今回コチを釣ったジグヘッドは相互リンクしていただいているtwo-Lさんにいただいた「spin head2」です。
自分はジグヘッドについてとやかく語れるレベルでは無いのですが、市販されているものと遜色ないと思います。
特にワームキーパーは機能的です。
自分で作れて買うより安くつくならおいしいですね。
momoさん、おかげさまで釣れました。
ありがとうございました。


テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

>>momoさん

そうなんです!
温かくなったらコチで使おうと思っていたのにワーム持って行くのすっかり忘れてました。
two-Lさんのグラブ系はスローに動かしてもテールがしっかりヒラヒラしてくれるんですごく期待してます。
次回は使いますね。
今後ともよろしくです。

Two-L

チャモアさん書き込み、ありがとうございます。
Two-L momoです。
今年初コチゲットおめでとうございます。
私はまだspin head2でのコチ釣をしていなかったので、
最高のテスト釣行でした、ありがとうございました。
ワームも試して下さいねー。

ジグヘッドは耐熱シリコンの型にフックをセットして、
溶かした鉛を流し込むだけなので、非常に簡単なので
是非一度、御試し下さい。




おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
