スポンサードリンク



スポンサーサイト


釣行記5月16日 シーバス

今日はスーさんとH君(ともに会社の同僚)と夕方からシーバス狙いに行きました。
2人ともルアーでシーバスを釣った経験が無いんです。
自分もシーバスは初めて2,3年なので分からないことだらけですが…
スーさんはメバルに続いてシーバスタックルも一式揃えた(お金あるなぁ)ので是非とも釣ってもらいたいところです。

夕方5時。某防波堤に到着。
予想はしていましたが、水はだいぶ濁ってる。
先日まで結構風がありましたから。
周りが砂地なので明るいうちは自分はコチ狙いでジグヘッド&ワーム、2人はミノーやスピンテールジグを投げてます。
予想通り渋い。
1時間程やりましたがアタリ1つありません。
他の2人も反応なし。

薄暗くなってきたので自分もシーバス狙いに変更。
ミノーで手早く探ってみます。
防波堤を隅から隅まで移動し沖から足元まで探りましたがノーバイト。
かけ上がり、波が当たるテトラ、防波堤基礎の段差…ダメか?
水深が浅いポイントなのでアイマのsasuke ss-95 マコイワシカラーで水面直下から数十センチ下を狙ってみました。
他の2人も未だにノーバイトでかなりやる気が落ちている様子。
すっかり暗くなっていないのに早くも諦めムード。
どうやら寒いらしい。
2人とも釣りをするにはあまりにもカジュアルな格好。
水辺は寒いからいつも防寒対策をしなさいって何度も教えてきたはずが…

スーさんに話を聞くとシーバスは昼間に釣るものだと思っていたらしい…
そりゃあ昼間も釣れるけど…
もうちょっと勉強しなさい。

H君は釣れないのはルアーのカラーのせいだと言ってます。
あ、そう。
でも、そのカラーのどこがいけないの?
ルアーローテーションを1度もしないでいきなりカラーのせい?
シーバスは初めてでも君はルアー経験者だろ!

なんだか自分のテンションも下がってきました。
しかし、ここでようやくバイト!!
テトラの前!!
50までは届かないけどシーバスちゃんゲットです。
よくやったsasuke!

魚はいる!
ほれ、諦めずに釣れ!

初めて狙うターゲット。
経験が無いんだからわからないのは当たり前。
それでも事前に魚のこと、釣り方、ルアーの情報収集くらいは自分でしてほしいのよ。
まだ若い2人。
独身だし時間はあるはず。
結構なお金をかけてタックルを揃えるくらい釣りが好きならもう少し…がんばってほしい。
うちの会社の釣りクラブをこの人たちに託したいのですが不安だなあ。
お~っと、別に自分が会社を辞めるわけではありませんよ。
若い世代が中心になって釣りクラブを盛り上げてほしいんです。

そんなおっちゃんの小言を聞く前に「帰ります宣言」。
はいはい、帰れ。
オレも帰る。
まだ時刻は7時を過ぎたばかりだぞ。

俺が若い頃は……
そんなことをブログに書きたい歳になりました。

釣りは仕事じゃないし、楽しみ方は個人の自由。
でもね、この場所は苦労して私が探したんだよ。
釣りたい!って意気込んでるから連れてきてるのに。

なんだかいろいろ考えさせられる釣行でした。


テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント





おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
