スポンサードリンク



スポンサーサイト


釣行記10月11日 ハゼ

本日は午前中に時間がとれたので1人で奥松島へのんびりハゼ釣りに!
しかし、強風によりのんびりムードゼロ。
なんとか風裏を探したけど考えることはみんな一緒。
普段はあまり人がいない場所だけどこの日は満員です。

5本ほど竿を出してチョイ投げで狙っているおじさまがいらしたので様子を聞いてみる。
ポツポツ釣れるらしい。
サイズは15cm前後ということです。
釣れるならOK。
おじさんの隣で釣り開始です。
私的にハゼの基本タックルはスピニングのバスロッドにライトキャロライナイソメ。
そしてワーム釣りのように動かさないと釣れる気がしないんです。
リフト&フォール→ポーズ→ちょいズル引き→ポーズみたいな感じで広く探ります。

1投目からヒット!
でも、これって…明らかに違う魚の引き…
チビネウ君でした。
まったくもう!
リリース。
またしてもブログタイトルを無視してロックフィッシュを外道扱いする私。

気を取り直してハゼを狙います。
すぐに本命が来ました。
20cm程のナイスサイズ。
このサイズが揃うなら言うことなし!!
と、思いましたが、その後は15cmクラスが続きます。
たまーに20オーバーが来るのですが続きません。
しばらく探っているとヒットポイントが分かってきました。
30mほど沖にブレイクがあり、そこに投げればほぼ釣れる感じです。
釣れる釣りは楽しいなあ。

一家で食べるには十分なくらい釣ったので終了。
天ぷらですね。
でも、私はから揚げのほうが好き。
ハゼは旨い。
年に1度は必ず釣りたい、食べたい魚です。

テーマ : フィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント





おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
