スポンサードリンク



スポンサーサイト


釣行記1月23日メバル

今年の初釣りはメバルです。
私、真冬のメバルってあまり経験が無いんです。
すっかり日が暮れてから釣友A氏と雄勝方面に向かいました。

今日のテーマは「ダウンショット」
私はメバルをダウンショットで狙ったことがありませんでした。
自分的に釣りの引き出しを増やすため!
1晩練習してダウンショットの感覚をつかむのが今回の課題です。
できれば20cmオーバーが釣りたいのですが…

某漁港にて釣り開始。
風はありますが、丁度風裏。
ボトム付近をスローに誘います。
ワームはベビーサーディン。
ド定番ですね。

しばらくして1匹目をキャッチ。
15cmくらい。
とりあえず嬉しい。

その後も同サイズがポツポツ釣れます。
いろいろなアクションを試しますが、特に反応がいいアクションは見つけることができません。

サイズアップを目指して移動。
次の漁港はちょっと風当たりが強い。
向かい風だけどがんばります。

ここはすぐ足元は入れ食い状態。
でも、サイズは先ほどと変わりません。
反応が薄い沖の方も丹念に探りましたが、サイズアップできません。
デカイのはどこだー?

気がつけば日付が変わって午前1時。
そろそろ終了です。

今回はウチで食べる分だけキープしました。

大きいメバルは釣ることができませんでしたが、
ダウンショットの感覚はだいぶ掴めたような気がします。
シンカーの重さとリーダーの長さを調整しながらいろいろなアクションを試してみました。

自分的にはなかなか楽しめた初釣りでした。
やっぱりメバルはおもしろいですねぇ。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント





おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
