スポンサードリンク



スポンサーサイト


休止

釣りに行ってません。
まあ、この時期は仕方ないけど…

本格的にやったことはありませんが、真冬といえばチカ釣りのイメージ。
でも、宮城ではここ何年かチカが釣れないそうです。
防波堤でも見かけません。
温暖化の影響でしょうか?

今まで釣れない魚が釣れるのは嬉しいような気がしますが、
一方で釣れなくなる魚もいる。
複雑な気分です。

真冬でも手軽に釣れるターゲットは?
いろいろ考えてみましたが無いもんですねぇ。
ワカサギは近所じゃ釣れないし。
サクラマスはやりませんし。
ナイトゲームのメバルも手軽とは言えないし。
ちょっと暖かい日に近所で手軽に狙える魚…

ん!?
ニゴイか!!
ヤツラは真冬でも活動しているはず!
サクラ狙いの代表的な外道らしいし。

狙って釣ったこと無いなあ。
どこにでもいそうだけど…
ニゴイがたくさんいるところってどこだ?
何のルアーが1番釣れるんだ?
ルアーの色は何がいいのかなあ?

ちょっと「ニゴイ釣り」を検索。
「…ふむふむ」
あまり多くはいませんが、ニゴイゲームを密かに楽しんでいる方は各地にいるようです。

周りの釣り好きにも聞いてみましたが、ここぞというニゴイポイントを知っている人はいませんでした。
ニゴイに効くルアーも聞いてみましたが、それぞれバラバラでした。
スモラバ、ミノー、スプーンなどなど
私自身はジグヘッド+ワーム、ミノー、クランクベイトなどで「釣れた」記憶があります。

ニゴイが溜まるポイントか…?
そもそも同じ場所に留まらない魚なのかなあ?
ルートが決まっていて、常に回遊しているのかも?
たしか夜も活発に活動しているはず。

あー、こんな感じで考えていくとだんだん釣りたくなります。
ニゴイを釣りたい。
またしてもブログタイトルとかけ離れた方向に進もうとしている。
いやいや、今年はロックもきちんとがんばりますよ。

コメントの投稿

非公開コメント





おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
