スポンサードリンク



スポンサーサイト


釣行記 4月24日 ロックフィッシュ?

久々に釣りに行ってきました。

夜釣りです。

近所の某漁港へ8時半頃到着。

メバルメインでロックも試す計画です。

11時までの短時間ですがなんとか釣りたいところです。


早速、実績があるポイントでメバルを狙いますが全く反応無し。

腕が鈍っているのか魚がいないのか分かりませんが、アタリ一つありません。

アイナメ狙いに変えて防波堤先端付近も探りましたがこちらも…

やばい…

このままではボーズ決定だ!!

メバル狙いに戻して常夜灯周りを丹念に探りましたが、やはり不発。


小さいベイトや小さいイカの姿は確認できますが本命のアタリは無し…

あせります。

目の前をフラフラ泳いでいるチビイカがみょーにムカツク。

!?

このイカ釣れないかな?

暴走開始。

手持ちのエギで一番小さいものでこの子イカを狙ってみます。

エギが近づくと逃げます…

ほぼエギと同じ大きさの子イカだから当然か。

でも、イカやタコが大好物の息子におみやげで持って帰りたいなぁ。

足元でフラフラしている子イカをエギで引っ掛けてみました。

あらら、釣れた。いや、獲れた。

なんだか丸くて小さいイカ。

種類がわかりませんがおみやげゲット。

調子にのって8杯獲りました。

結局魚は釣れませんでしたがこのイカを持ち帰りました。


帰宅後ネットでイカの種類を調べました。

あった、おそらくミミイカです。

ダンゴイカとも呼ばれるらしい。

子イカだと思っていましたが、もともと小さなイカみたい。

さっと湯がいて食べてみたら、なかなかウマイ!!

息子にとか言っておきながら全部食べました。

滅多に家ではお酒を飲まないのですが、このイカをつまみに日本酒を飲みました。

ふぅ~っ。

リラックス。

久々の釣りと久々の晩酌。

自分が釣ったつまみ。

いいもんです。

!?

本命が釣れなかったのにまったりモード全開。

次回はがんばってロック釣らねば。


今日は寒くもなく風もさほど強くなく東北地方も春らしくなってきたなあと実感できました。

春ロック、そしてコチ狙いの準備を進めようと思いました。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント





おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
