スポンサードリンク



スポンサーサイト


釣行記 6月12日 フラットフィッシュ

早朝、予定通りの起床。

さあ、釣りに行きますよ。

今日は1日中釣りをします!!

ターゲットはマゴチ。

昨日よりもサイズアップを目指し、数も伸ばしたい。

実績がある某漁港へ出発。



到着。

しかし、

すでに…

ずらりと並ぶフラットフィッシュ狙いのアングラーが。

皆さん早いですね~。

空いたスペースに入れてもらおうかな~とも思いましたが、

広く探れないよなあ。

それに、

なんだか波が高く、水の色も良くない。

海草などのゴミも多い。

迷いましたが、移動を決意。

昨日、初コチを釣った某河口へ。



しかし、

こちらも状況は良くないみたい。

エサ釣り、ルアーマンともに多い。

先ほどの漁港よりも空いているスペースが広かったので、

とりあえず釣りを開始。



うーん、反応なし。

エサ釣りの方は小さいコチをポツポツ釣り上げています。

近くのルアーマンのロッドもたまに曲がっております。

私はダメです。

バイトもなし。

何が悪いのか?

シンカーの重さ、リグ、ワームをいろいろ変えてみましたが、

うーん。

釣れない。



何が悪いって腕が悪いんですけど、

なぜかいつもより根掛りが多発。

ペースが乱れる。

移動しよ。



波の影響を直接受けない、水が良さそうな場所。

知らないなあ。

いろいろ考え、うろうろしているうちに某水路にたどり着く。

初めての場所ですが、なかなか良さそう。

今日は大潮で日中は大きく潮が動きます。

流路が狭まるこの水路も流れは強い。

釣りやすくはないけど、魚はいそう。

そして、何より人がいない。

今日はここで粘ることを決意。



重めのテキサスでボトムをチェック。

中央部が砂地で深い。

両サイドは徐々に浅くなり、海草が生えている。

うーん、普通の水路。

中央部に若干の根がある。

とりあえず移動できる範囲は全てチェックしてみましたが、

反応なし。



ダウンショットに変更。

反応なし。



テキサスのシンカーを軽くしてもう1度トライ。

ダメかな~と諦めかけたころに、

ようやくバイト!!

そしてキャッチ。

マゴチ。

昨日よりはサイズアップ。



さあ、時合か!?

どんどん釣るぞ!!!



でも…

続かない。

おかしいなあ~~~。

と思っているうちに潮ストップ。

パターンが掴めません。



いったん、帰宅。

遅い朝めしと早い昼飯を兼ねた食事。

庭の草花に水。



さあ、第2ラウンド。

朝イチに向かったところとは違う漁港を覗きましたが、やはりコンディションが悪い。

悩みましたが、先ほどの水路に入りなおします。



流れが朝とは逆。

同じ場所なのに、流れの方向が変わると新鮮です。

丁寧に探ります。

コチのバイトは得られません。

でも、粘ります。

1時間ほど経ってようやくバイト。

お!

デカイ。

これはグッドサイズのコチだぞ~!?

と、思ったのですが…

アイナメでした。

手前の海草エリアに差し掛かる直前のバイト。

すでに何度もルアーを通していた場所で思いがけないアイナメのヒット。

うーむ、わからん。



何はともあれ釣れればうれしい。

それに、この時期、海草、潮通し良好とくれば

アイナメのナイスポイントですよね。

海草周りを意識してアイナメを狙う。

サイズダウンですが、1本追加。



続けてヒット!

今度はベッコウ。

ちょうど船が通ったので、引き波がおさまったのを見計らって

抜きあげ~

ドボン。

さよならベッコウ。



ロックのプチ時合が終わり反応が無くなりました。

この急にアタリが連発するタイミングって何なんだろう?

ロックの時合とコチの時合って同じなのかな?

なーんて考えていると本日2度目の潮止。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもんです。



100612-flat&rock



1日やって本命フラットは1匹のみ。

いい修行にはなったのですが…

情けない釣果です。

でも、これが現実。

釣りが単調すぎるのかなぁ。

いろいろ反省します。



さて、せっかくのフリータイムなので、

このままでは終わりませんよ。

夜の部に突入します。



続きは次回…


コメントの投稿

非公開コメント





おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
