スポンサードリンク



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルアーカラー

使うルアーのカラーってどうやって決めますか?
その時の水を見て?
天気や明るさを考慮して?
どんどんカラーローテーションして魚の反応をみる?
ベイトに合わせる?
様々な決め方があると思います。
自分は結構「気分」で決めちゃったりしますが…

特にスポーンに絡んだアイナメを狙うときに「赤」が有効だという話を聞きますね。
私はその効果を実感したことがありません。
もちろん「赤」は釣れますが、特別「赤」だけ好反応という状況は無かったと思います。
地味系、派手系で差がでることは結構あるのですが。

なんだかんだ言って「赤」は好きでよく使います。
特にバークレーのチェリーキャンディーシードとレッドシャッドはお気に入りです。

「赤」ってシャローでは目立ちますが、ディープではどうでしょう?
赤は暗くなるとすぐに色の識別ができなくなりますよね?
魚が人間と同じように色を識別しているかどうか知りませんけど。
シーバスルアーで代表的なレッドヘッドの「赤」はアピールではなくカモフラージュの効果があるのかもしれません。
ルアーサイズを落とさずにボディー(白の部分)を小さく見せれるのでは?
あくまで私の想像ですので信用しないでください。

ロックの話に戻ると、自分は黒、白、赤、緑系、茶系を使います。
エコギアのカタクチカラーも好きですねぇ。
結局、釣れた実績がある色を使いがちになります。
自信を持って使える反面、あらたなヒットカラーを発見できないでいる状況。
多くの色を試したいところですが、揃えるのは大変ですよね~。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント





おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。