スポンサードリンク



スポンサーサイト


久々にタックル購入


この度、新たなジャンルの釣りをしたいと思いまして…

アオモノ

やっぱり夏はこれなんです。

釣り仲間の多くはこの時期、アオモノを狙っています。

今シーズンは調子がいいようで、みんなナイスサイズを上げています。


私はこれまでサバ狙いで何度か行ってますが、

ロックやバスタックルでやってました。

サバやイナダなら大丈夫なんですが…

ワラサは無理。

というわけで、最近は青物タックルを物色しております。


青物と言っても、私はメタルジグをシャクルのはあまり好きではありません。

できればキャスティングで狙いたいんです。

キャスティングで出なければしょうがないのでジグもシャクリます…


ショップで青物タックルを眺めてみました。

うーん。

いいなあと思うものはやっぱり高くて買えません。

オイラの予算ではロッドかリールどちらかしか買えないっす。

いや、本当に欲しい機種は片方も買えない…

ほんとに予算が少ないんです。


こんな時はリサイクルショップ。

中古はリスクがありますが、しっかり見て、じっくり触って不具合が無いか確認し、納得できる価格ならアリだと思います。

いま使用しているタックルも実は多くが中古だったりします。

どれも問題なく使えています。

多少の汚れや機能に害を及ぼさないキズとかは気にしないタイプなんで。

運よくほぼ未使用の6000番台のスピニングリールを発見。

さっきショップで見た新品より3割ほど安い。

ダメもとで値引き交渉したらさらに引いてもらえました。

ラッキー!


次はロッド。

うーん。

良いものは中古でも手が届きません。

ようやく有名メーカーもので1本見つけました。

デザインも自分好み。

自分が欲しかったクラスより若干長めでパワーもある。

でもちょっと硬いなぁ。

キャスティングで釣りたいくせにキャストには自信がありません。

上手く飛ばせるか?


保留。



他のショップも覗きましたが無いっす。

さっきのロッドが気になる。


値段は申し分ないほど安い。

古いモデルなのでそれ相応といえばそうなのですが…


この中古ロッドと同じ価格帯の新品を頭の中で比較。

うーん。同じ値段なら中古。

だって、同じ価格帯だとセット販売されてるエントリーモデルになるんです。

もう少しがんばって有名メーカーのエントリーモデルと比較。

迷うね。


でも、決めました。

今回はロッドも中古!!


安物買いのなんとやらになるかなぁ?

最終的に中古を選んだポイントはデザインだったりします(笑)

なんだか気に入ったんです。

最新の機種に比べれば使いにくそうな部分があるのですが、そこをどう補うかを考えるのもおもしろいかなと。


経験が少ないのでアオモノに関しては「自分の釣り」が確立されていません。

まずは今回揃えたタックルに合わせた釣りをやってみて、今後の方向性を決めていこうかなと思います。


なんだかんだでセット販売より安くロッドとリール揃えてしまいました。

ちなみに、同じ日に会社の同僚が私の1式の値段の倍以上のリールを買っていました。

独身バンザイ!!

今のうちにバンバン買っとけ~。



コメントの投稿

非公開コメント





おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
