スポンサードリンク



スポンサーサイト


釣行記 9月18日 青物ジギング

ジギングに行ってきました。

今回はいつもと違うガイド船に乗りました。

朝の挨拶。

船頭さんと初対面。

いつも行く釣具屋さんから「気のいい船頭さんですよ」と

教えてもらっていたのですが、

評判どおり親切、丁寧な対応。

これで気持ちよく釣りが楽しめそうです。


今回は同僚C君とスーさんと私の3人、

乗り合いだったので他にもう1人だけアングラーが同船しました。


海は穏やか。

ポイント目指して快適な船の旅スタート。


3人であれこれ話しているとあっという間に金華山沖に。

反応があるところでジグ投入です。


1投目からC君ヒット。

やるね!

そしてスーさんにも!?

ん?

スーさんはヒットではなく、C君とオマツリっす。

あれ~!???

スーさんラインブレイク。

なぜ!?

とりあえずC君の魚が上がってくる。

おっ!サワラだ!!


スーさんのラインブレイクは多分コイツのせいだね。

無事にランディング70オーバー。

いいねえ。


と、ここで私もヒット。

慎重に巻きます。

まあまあ重いけどあまり走りません。

なに?この魚。

上がってきたのはC君と同じサワラ。

サワラは初めて釣りました。

あまり手ごたえが無かったのでC君と同じくらいかなあ?と思っていたら、

けっこう長い。

90ジャストありました。

おお!狙って釣った訳ではないけどうれしいサイズ。

同船した方もサワラをゲット。

サワラの群れにあたったのかな?

スーさんは一人寂しくリーダーを結び直し。

実はスーさん、この度、約2週間かけてFGノットを覚えたんです。

揺れる船の上でもきちんと結べてました。

成長したなあ。

後は釣るだけだぞ。

私は1匹サバを追加。

まるまるとした美味そうなサバ!!

こんなのがポコポコ釣れたらいいんだけど…

後が続かず。

移動。


次のポイントは周りに何艘かジギング船がいます。

ここはワラサが回ってくるポイントらしい。

しばらくシャクリましたがアタリなし。

周りも釣れてる様子なし。

移動。

さらに沖へ。


潮目でスローダウン。

魚探確認。

でかい群れは見つかりません。

とりあえず小さな反応でも流しながら釣ってみます。


たまーにサバが釣れますがバイトが遠い。


ん!?

遠くにかなりデカイ流木発見!!??

速攻移動。

おおー。

間違いない。

シイラ絶対いるよ!!

早速ミノーをキャスト!!

誘うが付いてこない。

でもC君のトップには3匹付いてきた!!

けど船を見てお帰りになりました。

その後反応なし。

どうも他の船に1回打たれた後のような気がする。

自分の釣り方が悪かったとはあえて言わない(笑)


その後またジギングに。

私はサバを3匹追加。

ミニカンパチを1匹バラシ。

たいがいそうですが、今日も厳しい釣りでした。


全く釣れていなかったスーさんでしたが、最後にサバを釣ることができました。

なかなか思うに釣れませんねぇ。

でも新しいタックルで釣れたのでスーさんは嬉しそうです。


だいぶ日が傾いてきました。

船頭さんのご好意で時間を延長してもらってたんです。

ありがとうございます。


帰り道も順調に船は進んでいたのですが、

スローダウン!!

小さいけどナブラ!!

私とC君はキャスティングでイナダを数匹追加できました。


はい、

今度こそ終了。

帰港です。

お疲れ様でした~。


あー、前回より多くシャクッたなぁ。

腕が痛いけど楽しい釣りでした。

私は今年のジギングは今回がラストかもしれません。

面白さ、難しさがようやくわかってきた感じがします。

今後も続けていきまーす。

でも、やっぱりジグをしゃくるのって好きになれないなぁ。

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント





おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
