スポンサードリンク



スポンサーサイト


釣行記 10月2日 メバル

だいぶ涼しくなってきたので、

久しぶりにメバルを狙いに行ってきました。


A氏とC君と3人で某半島の某漁港に向かいます。

真夏の高水温期はかなり釣りづらいメバルですが、

ようやく釣れはじまったようです。

開始早々A氏が連続ヒット!!

サイズは17、18センチくらいです。


私も後に続こうと思ったのですが…

なんかすごく小さいアタリが。

メバルじゃないなあ。

これって、もしかして、小さいアジ?

水面付近を引いてくるとポツポツあたってきます。


どうしても正体が見たかったので、

ワームを小さくしたり…

フックの刺し方を変えてみたり…

リグを変更したり…

アクションを変えたり…

何だかんだやってようやくヒット!!


やはり正体は豆アジです。

小さいサイズの群れがいるようです。


最近ブームのアジング!

急遽本気でアジ狙いに変更です。


初めてのアジングなのでいろいろ試しましたが、

コレっていうパターンが掴めません。


せっかく掛けてもフッキング直後や抜き上げでバラシ連発。

口が切れやすいのは分かるのですが、

やさしく丁寧なやりとりを心がけても外れちゃうんです。

何かコツがあるのかなぁ?


ようやく6匹釣ったあたりで群れが散ったようです。

アタリが無くなったのでメバル狙いに戻ります。


A氏とC君は20センチオーバーを上げているようなので、

私も負けじとがんばりましたが…

20オーバーは釣れませんでした。

それでも数はだいぶ釣れたので楽しめました。

元気がいいメバルが多く、いつもより引きが強いように感じました。


その後、もう1箇所違う港に移動してみましたが、

先に入った港のほうが活性が高かったです。


メバルは家族で食べる分だけキープ。

小さいけどアジも持ち帰りました。



帰宅後、メバルを刺身で食べてみました。

我が家では煮物にして食べることが多いメバルですが、

刺身もうまいっす。

アジはから揚げにして子供達のオヤツにしました。

こちらも好評!!

近々また行きたいと思います。


もう少し大きいアジが釣りたいなあ。

口切れ対策も考えねば!!

テーマ : ルアーフィッシング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント





おすすめ
プロフィール

チャモア

管理人:チャモア
釣り好きです。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
リンク
